ISO9001に関する記事一覧

ISO全般

ISOの取得をカンタン解説!規格ごと、取得の手順や費用、目的やメリット・デメリット

この記事では、ISO認証取得の目的やメリット・デメリット、そして取得の手順や費用について詳しく解説しています。ISO認証取得に関わる関係者に対して参考となる記事ですので、ぜひご覧ください。
ISO9001

ISO規格で求めるトップマネジメントの責任とは何か?規格要求事項をもとに徹底解説

この記事では、ISO規格が求めるトップマネジメントの責任について解説しています。ISO活動のなかでトップマネジメントの関与をどのように繋げるべきか悩んでいる経営層、品質管理責任者あるいはISO事務局の方はぜひ参考にしてください。
ISO9001

ISO9001規格の利害関係者のニーズ及び期待の理解について具体事例を交えて解説

この記事では、ISO9001規格の利害関係者のニーズ及び期待の理解について、需要側、供給側の利害関係者のニーズと期待を具体例を交えて解説しています。利害関係者のニーズ及び期待をどのように展開すべきか悩んでいる事務局の方はこの記事を参考にしてください。
ISO9001

ISO9001が求める予防処置とは?規格要求事項をもとに予防処置の在り方を考える

この記事では、組織として実施すべき予防処置について、ISO9001規格要求事項のなかで繋がる項番を中心に解説しました。予防処置活動を実施したいがどのように展開すべきか悩んでいる品質管理責任者やISO事務局の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
ISO9001

ISO9001とは?取得する目的とメリット、取得・運用の流れ、あるべき品質マネジメントシステムの姿

この記事では、ISO9001認証を取得し運用するために必要なISO9001に関する情報をまとめ解説しています。ISO9001規格と品質マネジメントシステムの本質の理解に困っている管理層、品質管理責任者やISO事務局の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
ISO9001

ISO9001に不可欠な文書管理、その役割と運用方法を徹底解説

ISO9001の要求事項でもある文書管理は、組織の情報や知識を有効に活用するために欠かせないシステムです。ISO9001で規定されていることや、文書管理の目的と役割やメリット、文書管理の基本的なルールや運用方法などについて詳細に徹底解説します。
ISO9001

ISOを効果的に運用するためのポイントは?コロナ禍や緊急事態での対応も解説

ISOを運用するには、規格への適合性だけでなく、効果的に運用する有効性を重視しなければなりません。ここでは、そのために必要な目標展開や内部監査などの重要なポイントを解説します。またコロナ禍や緊急事態で特に留意すべきISOの要求事項についても解説します。
ISO全般

ISO認証機関による指摘は改善の種~QMSに有効に活かすには?

認証機関による認証登録審査や定期審査、更新審査は、QMSの維持・改善のための重要な審査です。そこで指摘される不適合や観察事項などは、QMS改善のための貴重な種になります。審査の指針を定めたISO規格や審査の場での審査員との対応方法、指摘事項を是正してQMS改善につなげる方法などを解りやすく解説します。
ISO9001

ISO離れはなぜ起きるのか?原因と対策を徹底解説

この記事では、ISO離れが起きる原因とISO離れを起こさないための対策を解説しています。ISO認証維持していることにメリットを感じておらず、返上しようかどうか考えている企業の方はぜひこの記事をご覧ください。
ISO9001

ISO9001内部監査員に必要な監査技法とは?重要ポイントを徹底解説

この記事では、ISO9001内部監査員に必要な監査技法の重要ポイントを解説しています。 ISO9001の組織活動において、内部監査員の力量アップのためにどのようなポイントを強化すればよいかを考えているISOに関わる責任者や事務局の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
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