コラム一覧

ISO全般

ISOの取得をカンタン解説!規格ごと、取得の手順や費用、目的やメリット・デメリット

この記事では、ISO認証取得の目的やメリット・デメリット、そして取得の手順や費用について詳しく解説しています。ISO認証取得に関わる関係者に対して参考となる記事ですので、ぜひご覧ください。
ISMS・ISO27001

ISO27001のメリットとデメリットは?認証取得で確実な情報セキュリティ管理を

ISO27001を認証取得することで、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか?また、デメリットはないのでしょうか?ISO27001制定の背景や要求事項の内容、どのような業種の企業が認証取得しているのかなどを含めて、ISO27001認証取得のメリット、デメリットを解説します。
ISO全般

ISO20000とは?ITサービスのMS規格、要求事項やメリットなど概要を解説

ISO20000はITサービスに関するマネジメントシステム規格です。ITサービスを一貫した品質で提供し顧客満足を向上させるための規格ですが、サービス業全般に通じる要求事項を含んでいます。ISO20000の要求事項や取得するメリットなどを、制定の歴史的な背景や関連する他のガイドラインとの関係などとともに解説します。
ISO9001

ISO規格で求めるトップマネジメントの責任とは何か?規格要求事項をもとに徹底解説

この記事では、ISO規格が求めるトップマネジメントの責任について解説しています。ISO活動のなかでトップマネジメントの関与をどのように繋げるべきか悩んでいる経営層、品質管理責任者あるいはISO事務局の方はぜひ参考にしてください。
ISO9001

ISO9001規格の利害関係者のニーズ及び期待の理解について具体事例を交えて解説

この記事では、ISO9001規格の利害関係者のニーズ及び期待の理解について、需要側、供給側の利害関係者のニーズと期待を具体例を交えて解説しています。利害関係者のニーズ及び期待をどのように展開すべきか悩んでいる事務局の方はこの記事を参考にしてください。
ISO9001

ISO9001が求める予防処置とは?規格要求事項をもとに予防処置の在り方を考える

この記事では、組織として実施すべき予防処置について、ISO9001規格要求事項のなかで繋がる項番を中心に解説しました。予防処置活動を実施したいがどのように展開すべきか悩んでいる品質管理責任者やISO事務局の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
ISO全般

ISO45001とは?労働安全衛生のMS規格、要求事項やメリットなど概要を解説

ISO45001は労働安全衛生のマネジメントシステム規格で、組織で働く人を労働災害や病気から守るための管理システムです。制定の背景や、他の労働安全衛生に関する規格や法規制、ガイドラインなどとの関係、規格の構成、要求事項の特徴、認証取得から運用までの流れなど、ISO45001の概要を解説します。
ISO全般

ISOのコンサル会社がサポートする内容は?コンサルタントを活用してISOを取得・運用する背景

ISOの認証取得をサポートするコンサル会社は取得時だけでなく、その後の維持・運用や定期審査、更新審査などのサポートも行ないます。多くのコンサル会社の中からどのようなことを考慮してコンサルを選定すれば良いのか?コンサルの内容や活用する背景等とともに、コンサルタントを選定するポイント等を紹介します。
ISO全般

ISO13485とは?医療機器のQMS規格、ISO9001との違いや法規制との関係などを解説

ISO13485とは医療機器のQMSを定めた規格で、ISO9001と薬機法の規制対応をベースにした要求事項が規定されています。ISO13485制定の背景や改訂の来歴、法規制との関係、ISO9001と異なる点、医療機器独自の規定、ISO9001でも参考になる特徴的な要求事項など、概要について解説します。
HACCP

HACCPとCODEXの関係について解説!他の規格との違いは?

本記事では世界標準であるCODEX HACCPについて、策定の経緯やCODEX委員会、他の規格との違い等について解説しています。日本でも2021年6月に導入運用が完全義務化となったHACCPについても、食品衛生の一般原則のポイント、品質管理手法等についても解説しています。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました